お知らせ

「釜谷池周辺の植物の図鑑」について

明石北高校の総合学習で、「釜谷池周辺の植物の図鑑」を作成しています。BPUC Photoアプリは、その研究を進める必要から誕生しました。

現在、生徒が撮影した1297枚に写真の植物の同定を進めていて、146種類の植物を確認しています。釜谷池を散歩する人が、手軽に植物について学べるような図鑑を作り上げようと、生徒と一緒に頑張っています。

私は植物には興味がありますが、全くの素人です。目の前の植物の名前が知りたくて、一般の図鑑をひもといても、掲載されている植物が多すぎて到底目の前の植物を図鑑から見つけ出すことができません。

もし、そこに生育する植物だけの図鑑があれば、誰でも簡単に目の前の植物を同定出来ます。しかし、そんな都合のいい図鑑は存在しません。存在しないのなら、みんなで力を合わせて楽しく作ってしまおうというのがこのアプリのコンセプトです。

このアプリを活用していただければ、市民参加で、身近な公園やいつもハイキングに訪れる山の植物図鑑等を作ることができます。野鳥の図鑑や鉄道の図鑑など、何でもできます。

ぜひ、「釜谷池周辺の植物の図鑑」をご覧になっていただき、興味をもたれたら、ご一報下さい。

連絡先
info@bpucservice.com